SEのかたち

数年SEをやってると、色々なタイプのSEに出会う。

今回一緒に仕事をすることになった、30代前半の中堅SEもなかなか味のあるお方だ。なぜだか、常に疲れている。「あー、しんどいしんどい」の連発である。こっちは元気なのに、その人と一緒にいるとなぜだかしんどい気分になってくるから不思議だ。しんどくなかったら人間じゃないと言われんばかりの勢いで「しんどい」を連呼するので、体が汚染されてしまったみたいだ。

しかし、経験上この手のタイプのSEには、自分はうまく付き合っていける傾向がある。だって分かりやすい性格なんだもん。簡潔に言うと裏がない。下手に自分を押し殺してプライドと対決しているタイプのSEに比べれば、自分の感情を剥き出しにしている分理解しやすい。

ただ、自分はこの手のSEにはなりたくない。だって、かっこよくありたいやん。ウソでも余裕の振りで仕事して、裏で苦労するのさ。フッ、これこそ俺の浅はかなSE哲学。(ほんとにあせー)