palengke

今日はフィリピンの祝日、All Saint's Day(万聖節)だ。

もちろん学校もお休みで、フィリピンに来て始めての3連休となった。祝日ということもあり、パレンケ(palengke)と呼ばれる市場もお休みかなーと思っていたが、結構沢山の人で賑わっていた。フィリピンの市場は、東南アジアの一般的なものと同じ雰囲気だ。野菜、肉、魚、米、雑貨と、実に様々な店がところ狭しと並んでいる。

生鮮品は量り売りが基本なので、人参も一本から買うことが出来る。市場に来ていると、今の時期は何が旬なのかが一目で分かる。もう季節は過ぎたが、先月まではランプータンと呼ばれる赤く毛むくじゃらな果物が、籠に一杯になって売られていた。最近見ないなーと思っていたら、シーズンが終わったのだそうだ。さて、沢山買った野菜で、今日は何を作りましょう?