Monkey Business - Black Eyed Peas

Monkey BusinessMonkey Business
Black Eyed Peas

A&M 2005-06-07
売り上げランキング : 393
おすすめ平均 star
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

通称 BEP こと Black Eyed Peas。意外と知ってる人は少ないと思うのだが、Black Eyed Peas のメンバーの一人である Apl.de.ap (通称アップル) はフィリピン人とアメリカ人とのハーフである。フィリピンが生んだ大物 HipHop アーティストということで、こちらでは絶大な人気を誇っている。うちの配属先の大学でも、公式ホームページで彼らの Where is the Love を流そうかという案が出たくらい。

その人気ぶりは私の地元でも健在で、彼らの最新アルバムである Monkey Business は学校やスーパーなどでも繰り返し流されている。中でもアップルが歌っているタガログ語Bebot という曲が特に人気で、学校でも生徒がダンスの曲に使いまくりだ。

英語が浸透している国とは言え、やっぱりタガログ語の歌だと小さな子供からおじいちゃんまでもがノリノリで歌えるので、なんだかその様子を見てるだけでも「母国語っていいなぁ」と思ってしまう。

近所でおっちゃん達が酒を酌み交わしながら「Filipino♪ Filipino♪」って感じで大合唱をしているのが聞こえてくると、家の中にいる俺までもがなぜかノリノリになってくるから不思議だ。

しかし、朝の6時から大音量で Bebot をかけるのはやめて欲しい。しかも気まぐれで「Sige!」とか簡単なところだけ突然大声で歌うので、こっちはドリフみたいにコーヒーを噴出しそうになってしまう。

Black Eyed Peas - Monkey Business (Bonus Video Version) Bebot
Black Eyed Peas - iTunes Originals - Black Eyed Peas - Where Is the Love? (iTunes Originals Version) Where is the Love

BlackEyedPeas.com - The Official Black Eyed Peas Website
http://www.blackeyedpeas.com/

, , ,