最近聴いてる Podcast

最近よく Podcast を利用するようになった。

登場以来、新しいメディア配信形式として注目を浴びてきた Podcasting だが、しばらくは良質なコンテンツの供給が追いつかない状況が続いていたため、これまで本格的に聴くという機会がなかった。

しかし最近では日本でも、Podcasting Juice などのポータルサイトiTunes の Music Store でも、扱うコンテンツの数が増えてきており、興味深い番組がちらほらでてきた。ということで、最近私が聴いている番組を2つほどご紹介。

一つ目は、湯川鶴章のIT潮流で公開されている番組。湯川さんという人は時事通信の現役記者で、テクノロジー系の記事を多く執筆している。このブログで公開されている番組では、日本のIT業界をリードする人々へのインタビューを毎回配信しており、クリエイティブコモンズで有名な伊藤譲一とか渡辺聡なんかの興味深いインタビューを聴くことができる。実際に生の声で話を聴くと、ネット上でのバーチャルなイメージと、生身のリアルな人間とのギャップが少なからず埋まっていき、以後その人の記事を読む際も感じ方がかなり変わるので面白い。

二つ目は、ラジオNIKKEIにて放送されている、伊藤洋一のRound Up World Now !Podcast バージョン。週一回のペースで配信されており、その週に起こった主要なニュースを、わかりやすい解説とともに伝えてくれる30分番組。誤解を恐れずに言えば、NHKの「週刊こどもニュース」の大人向け番組といった感じだろうか。自分は週末にマニラに出ることが多いので、その車中でこれを聞くのが最近のお決まりになっている。

Proust Cafe: ポッドキャスティングpodcasting
http://www.proustcafe.com/archives/2005/01/podcasting_1.html
Proust Cafe: iTunesPodcasting
http://www.proustcafe.com/archives/2005/07/itunespodcastin.html
湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ
http://it.blog-jiji.com/0001/
伊藤洋一のRound Up World Now ! - ラジオNIKKEI
http://www.radionikkei.jp/roundup/