裸族

家に居るときはいつもトランクス一丁だ。

別に露出狂の気があるわけではない。ただ単に暑いのだ。クーラーはあるにはあるが、近所のおばちゃんたちに、「あの日本人、毎日クーラーつけて贅沢ねぇ」なんて思われたくないので、なるべく使わないようにしている(室外機の音が異様に大きいから、使っていることがバレバレなのだ)。

先日、同じ市に配属されている隊員がうちに遊びに来た。みんなで夕食を作って食べていたのだが、みんな口々に「お前んち暑いな」と言う。確かに自分もその日はとても暑く感じた。

なんでだろー、いつもはそこまで暑くないのになぁ。今日は沢山人がいるから、熱気で暑くなってるのか?などと、色々思案していたのだが、なぜだか原因が分からない。そーこーしているうちに、夕食は出来上がり、みんなでワイワイと頂いた。

そして10時ごろみんなが帰宅してから、ふと自分の体にまとわり付いているものに気付く。「服」だ。あ、俺今日服着てるじゃん!どーりで暑いわけだ。それに気付いた俺は、そそくさとトランクス一丁に。やっぱり人間は、うまれたまんまの姿が落ち着くのさ。