バナナキュー

今日のミリエンダはバナナキューです。

毎日、半強制的にミリエンダを食べないといけないのだが、まぁその中でも自分が結構気に入っているのが、この「バナナキュー(banana cue)」である。

バナナにカラメルを塗っただけのシンプルなものだが、温かくてなかなか美味しい。このバナナキューに使われているバナナは、普通のバナナと違い、短くてやや大きめである。このバナナは「saba」という種類で、一般的にフィリピンバナナと呼ばれている「lakatan」とは違い、主に料理用として利用される。

写真は食べかけのものなので2個しかバナナがついていないが、本当は3個ついていて、値段は7ペソほど。お腹にもしっかり溜まり、3時のミリエンダには丁度よい。バナナ系のおやつには、このほか「トゥロン(Turon)」というものもあるが、それはまた別の機会に。。。