情報収集のための11の質問

色々なブロガーが回答をしている「情報収集のための11の質問

知人から「どうやって情報収集してるの?」という質問をされることが多いので、ここいらでちょいとまとめてみます。自分ではそんなに情報通を自認しているわけじゃないんですが、職業柄目新しいものはすぐにチェックする癖がついているのは確かです。いつなんどき新技術・新サービスに関わる仕事が巡ってくるか分からないですからね、この業界。。。

ということで、以下回答。

1. RSSリーダーを使っていますか?(y/n)
Yes
昔は色々試していたが、今はBloglinesだけ。約150フィードを登録し、斜め読みをする。

2. アンテナを使っていますか?(y/n)
Yes
はてなアンテナ。2〜3年前はよく使ってたけど、最近はあんまり活用してないかも。

3. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?(y/n)
Yes
del.icio.usはてなブックマーク
del.icio.usは、ブックマーク用兼海外のトレンド情報の収集に利用。
はてなブックマークは、日本国内トレンド情報の収集に利用。

4. その他情報収集に使っているツールはなんですか?
やはり、タグ検索の概念が導入されているサイトでしょう。はてなブックマークのタグ検索はよく利用します。mixiコミュも意外に有益な情報が見つかったりする。

5. 他人にこれはお勧め!と思う方法は?
ありきたりだが、海外・国内を問わず、アルファギークのブログを購読すること。そして、必ずその情報ソースを遡っていき、議論を総合的に理解するように努める(ブログ記事一つを読んだだけで、理解したと勘違いしてはいけない)。そして時間があれば、その話題に対して自分の意見も重ね合わせた上でブログ上にエントリーをする。

6. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?
2ch情報を鵜呑みにすること。ひろゆきじゃないですが「嘘を嘘と見抜けない人には難しい」ので、見抜けない人は、安易に信じないように。まぁ、ネタ収集としては役立ちますが。

7. 情報収集で良く参照するサイトは?
とても書ききれませんが、分野別に一つずつピックアップしてみます。
渡辺聡・情報化社会の航海図My Life Between Silicon Valley and JapanEngadget JapaneseやじうまWatch43Folders、その他IT情報サイトのRSS

8. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?
CNETのニュース記事が圧倒的に多いです。

9. 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?
特に無し。自分でちゃんと情報の真偽を選別できる力があるなら、どこを見ても同じ。

10. WEB以外で良く情報源にするものは?
書籍、雑誌。今は海外にいるので、なかなか手に入れにくいですが・・・。

11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?
Goodpicの金子順さん、blog.bulknews.net宮川達彦さん、GoingMyWayのKengoさん、100shikiの田口元さん

,