エンドレスなスパム対策

Six Apart、「スパムコメント」対策サービスの正式提供間近 [japan.internet.com]

Web ログツールベンダーの Six Apart は、スパムコメント送信者に対抗するためのオープンなオンライン認証システムを開発しているが、いよいよ正式版の登場も間近となっている。

新サービス『TypeKey』はあまり認知度が高くないが、Six Apart は Web ログサイトをはじめとする、利用者のコメントを受け付ける Web サイト全般で、誰もが使える無料の一元認証システムとして TypeKey を提供すると約束している。

ちと前の記事になりますが、MTの開発元であるSix Apartの開発したスパムコメント対策についてです。

うちのBlogでも、最近スパムコメントが急増しており、何か対策をとらねばと思っていたところです。しかし、スパム対策は、ウィルス対策と同様にいたちごっこの世界なので、完璧な対策などないんですよねぇ。

それよりも、上記記事の認証方法を導入することにより、正規にコメントを下さる方々が二の足を踏まれる可能性が出てくるという点のほうが、気がかりだったりします。。。