フェスタ

うるさすぎて寝れやしない。

風邪で体調が悪く、この週末はずっと自宅で静養していたのだが、運悪く町のフェスタ(お祭り)とかぶってしまったらしく、騒音に苛まれる結果となった。

朝から同僚や学生がドンドンとうちのドアを叩いて「フェスタだぞ!」と呼びに来る。早朝からバンバン鳴ってる爆竹や花火の音を聞いてりゃ分かるってもんだが、体調が悪いので・・と丁重にお断りをする。

それにしても、眠れない。。。花火、爆竹、ビデオケ(カラオケ)の大騒音が深夜まで続き、テレビのニュースもまともに聞き取れない。これは病人にとっては公害以外の何者でもないのだが、元気だったら楽しい週末だったんだろうなぁ、とちょっと悔しい思いをした。

それにしても、表でビデオケをしているおばちゃんがCarpentesのTop of the worldを、キーをはずしまくりで歌ってるのが非常に気になる。病人ながらも「おばちゃん、音取れてないよ」と説教しに行きたい気分になったが、まわりは大盛り上がりなので結局音程とかどうでもいいんだろうなと自己納得。

良くも悪くも、フィリピンは懐の深い国だ。

, , ,