手帳

ここ数年、ずっとQUO VADISの手帳を愛用している。

この手帳のお気に入りな点はいくつかある。例えば、見開きページの単位が1週間になっていて、ウィークリーな予定を管理するのに適しているという点である。また、1日の詳細は時間ごとに線が入っているので、忙しいビジネスマンのスケジュール管理もバッチシだ。(管理するほど忙しくないというウワサもあるが・・・。)

中でも一番お気に入りなのが、各ページの右端に切り目が入っていて、過去のスケジュールの部分を切り取ることで、すぐに今日のページが開けるようになっているという点である。この機能のおかげで、しおりを挟む必要もないし、パラパラと今日のスケジュールを探し当てる必要もなくなる。

最近はPDAを持ち歩く方々も多いが、自分は手帳派を貫くつもりである。その理由の一つに、最近めっきり字を書かなくなったということが挙げられる。仕事の資料作成も全てPCで行う為、ペンを持って字を書くという機会がめっきり減っている今日この頃だが、手帳を持っていれば、少なくとも一日に一回はペンを持って「日本語」を書くことが出来るので、漢字の度忘れ防止にもなるからだ。ある意味ボケ防止ですな。