仕事初め

標準的サラリーマンは今日が仕事初めである。

筆者も今日は意気揚々と朝の6時には出勤していた(ただ単に正月ボケで前日寝れなかっただけだが・・・)。今日の職場は、お正月休みですっかり元気を取り戻して生き生きと仕事をしている人もいれば、「休み足りねぇよ」と言わんばかりのダルダル感満開の人もいて、なかなか面白かった。正月休みといっても、元気を充電するタイプの人と放電するタイプの人の2通りがいるのだ。

確かにお正月は、数ある休みの中でも「疲れる休み」の部類に入るかもしれない。どこからともなく集まってくる親戚連中のガキどもの遊び相手もせにゃならんし、おじさん達に容赦なく注がれる酒も飲まにゃならんし、実家の大掃除も手伝わにゃならんしで、普段の休日よりも数倍体力を使う休みである。まぁ、楽しいからいいんだけどね。