National Heroes' Day(国民的英雄の日)

今日はNational Heroes' Day (国民的英雄の日)の振替休日ということでお休み。

今日が振替休日になったと聞いたのは、今朝出かける準備をしていたとき。友達から携帯Textで「今日は休みになったらしいよ」との連絡を受け、同僚に確認したところ、「そうだよ」とのこと・・・。事前に教えろよ!!

アロヨ大統領が今日(29日)を振替休日と宣言する草案を作成するようにエルミタ官房長官に命じたのも、たった2日前。もう、本当にいつも直前なんだから・・・。祝日くらいは、計画的に決めてほしいものである。

きっとフィリピン中の協力隊員で、今日職場に行って始めて休日だと知らされた人は、少なく見積もっても5人はいるはず。それだけ、この国は「突然」なんです。

ということで、急遽今日一日はフリータイムに。といっても特にすることは無いので、本の濫読と食事を繰り返すのみ。あぁ、なんて優雅な一日なんだ。。。この調子だと、ビーフシチューをフォンドボーから手作りできちゃうくらいの勢いなんだけど、めんどくさいので却下。ということで、3食とも先日のグリーンカレーの残りで済ます。いやー、便利だねぇ、カレー。(さすがにちょっと飽きてきたけど・・・)

, , ,