雨・雨・雨

この一週間、ずーーーーーーーーーーーーっと雨だ。

本当にまぁよく降るなーという感じだが、こればっかりは文句を言ってもしかたがない。所謂「雨季」なので・・・。しかし、兄貴一家が来比していた週はほとんど雨が降らなかったので、ある意味ラッキーだったかもしれない。わざわざ日本からやってきて、雨ばっかりだったら、かなりテンションも下がっていたことだろう。

それにしても、洗濯物は乾かないし、風呂場はカビるし、家は土砂崩れで崩れそう(斜面に立っているので)だし、ジプニーとトライシクルは混みまくるしと、ほとんどいいことがない。

しかし、一つだけいいことがある。それは空気がきれいになること。排気ガスまみれのフィリピンでは、雨が降るといっきに空気がきれいになるのだ。雨が降らなくても、いつもこの空気だとよいのだが。。

注)写真は、トライシクルのサイドカーからの眺め。

, ,