Googleが社員食堂に一流シェフを募集

グーグル、社員の食欲を満たす一流シェフを募集中 [CNET Japan]

Googleが、おなかを空かせた従業員たちのために、料理長クラスのシェフ2名を世界中から募集している。書類審査等を勝ち残ったシェフたちはカリフォルニア州マウンテンビューにあるGoogle本社に招かれ、そこで「試食委員会」向けの料理を作り、審査を受ける。
この記事をみて、すんごくGoogleに就職したくなりました。だって、社員食堂で毎日一流の料理が味わえるんですよ!しかも、社員食堂だから低価格だろうし、予約なんていらないんだろうし、待ち時間も少ないんだろうし・・・。

それにしてもGoogleの人材戦略は「どんな分野の職種でも一流を」っていうのが徹底されてて気持ちいいですねぇ。そういえば、一昔前にラグビー日本代表の平尾監督が、将来の日本代表を担う人材を発掘しようと「平尾プロジェクト」たるものをやってましたね。これは、一芸に秀でてさえいれば素人でもかまわないという突拍子も無い選考方法で、一時期話題を集めました。

選考の際には、ロックの志望者はゴールポストクロスバーより上で手を叩ければいいとか、ウィングの志望者は足さえ速ければいいとか、とにかく一つでも飛びぬけた能力があれば、それを活かしていこうじゃないかというものでした。

「平尾プロジェクト」が成功したといえるかどうかは、賛否両論分かれるところですが、少なくとも小さなラグビー少年達が「すべてうまくしようとしなくていいんだ」という気持ちは持てたことは間違いないでしょう。

これからの社会は、ますますゼネラリストよりスペシャリストが求められてくる時代になると思います。そういった意味では、「この分野では誰にも負けない」というものを身につけておかなければ、今後は生き残っていけないのかもしれません。

Google Blog: Keyword: chefs
http://googleblog.blogspot.com/2005/08/keyword-chefs.html
Google Job Opportunities
http://www.google.com/intl/en/jobs/reasons.html
グーグル、社員の食欲を満たす一流シェフを募集中 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086170,00.htm
挫折のない人生 ラグビー日本代表監督・平尾誠二(ひらお・せいじ)
http://ch-k.kyodo.co.jp/17kyodo/backnumber/backnumber2001/job/job36.html

, , , ,