Microsoft PowerToys

2年ぶりくらいにMicrosoft PowerToysのページを開いてみたら、なにやら便利そうなツールが沢山あるではないか。

PowerToysとは、言わずと知れたMicrosoft純正のWindowsカスタマイズツールだ。私は昔からバイクの改造をするときもそうだったけど、「純正品」に弱いんです。なんとなく信頼できるから。(素人か、お前は・・・)

ということで、今更ながら便利そうなツールをあさってみることにした。恐らく2年前からこれらのツールはあったのだが、自分はTweak UIにしか気付いていなかったので、こんなにも色々と便利な遊び道具があるとは思っていなかった。以下、適当にピックアップしてご紹介したい。

Tweak UI
PowerToysの中でも一番メジャーなツール。機能を簡単に言ってしまえば、ただのレジストリいじりまくりツールなのだが。もちろんサポート無しなので、ご利用は計画的に。2年前のよりバージョンアップしてたのでダウンロードしてみたが、機能的にはほとんど変わってなかった。
ClearType Tuner PowerToy
WindowsXPから本格的に採用されたClearType機能の微調整を自動でやってくれる優れもの。インストールすると、コントロールパネルにClearType Tuningという機能が追加される。これを起動して、ウィザードに従って自分が一番最適だと思うイメージを選択していけば、自動的にきれいなClearType設定が出来上がる。超簡単。
Alt-Tab Replacement
Alt+Tabでの画面切り替えを利用している方は多いと思うが、これをインストールすると、切り替え時にサムネイルが表示されるようになるので、ちょっとリッチな気分になる。ただそれだけだが。
Image Resizer
今回のヒットはこれ。画像を選択して右クリックメニューから「Resize Pictures」を選択するだけで、画像サイズを変更することが出来る。もうこれまでのように、フォトレタッチソフトを起動したり、怪しいフリーソフトを使う必要が無くなった。
HTML Slide Show Wizard
これも中々ヒット。複数の画像を選択してウィザードを進めるだけで、自動的にスライドショーのHTMLを生成してくれるというもの。友達との旅行の写真を簡単にWebにアップできます。ためしにサンプルページを作ってみたので、ご覧あれ。
注)InternetExploreだとガイドがきちんと表示されるんですが、Firefoxだとちょっと変です。
Open Command Window Here
これもプチヒット。これをインストールすると、フォルダを選択した際の右クリックメニューに「Open Command Window Here」というのが追加される。それをクリックすると、そのフォルダをカレントディレクトリとしてコマンドプロンプトが開くのだ。慣れれば便利だろうが、しばらくは自分でCHDIRしてしまいそうな予感。。

Microsoft PowerToys for Windows XP
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx

, , ,