グリーンカレー

やばい、めっちゃうまい・・・。

今日は、グリーンカレーたるものに初挑戦しました。日本のいわゆる「カレーライス」は100回以上作ったことがあるんだけど、タイ風のグリーンカレーは今回が初めて。

先週、フィリピン隊員機関紙の編集作業でマニラにいた際に、病気療養中の隊員が作ってくれたグリーンカレーがとてもおいしかったので、自分でもチャレンジしてみようと思った次第なのです。

今までグリーンカレーを作ったことがなかったのは、「なんだか難しそう」とか「ココナッツたっぷりで太りそう」なんていうしょーもない理由からだったのですが、やってみるとあら簡単。そしてピリ辛&野菜たっぷりで、あらヘルシー。

今回の具は、なす、赤ピーマン、たけのこ、ストローマッシュルーム、スイートコーン、そして鶏肉。本当はスイートバジルが必須なのだが、マーケットで見つけ出すことが出来ませんでした。。。(正確に言うと、バジルらしき植物は沢山売ってたのだが、いったいどれがバジルなのかが分からなかったのと、バジルをタガログ語で何ていうのかも知らなかったから買えなかったのです。おばちゃんに「バジルある?」って聞いても、「はぁ?」って感じで話にならなかったし・・・)次は「バジル」についてきちんと勉強して出直します。

とりあえず、1週間分くらい作ったので、しばらくは楽チン生活だ。