マンゴー栽培日記(1)

マンゴーを育てることにしました。

フィリピンにはおいしいトロピカルフルーツが山ほどありますが、中でもマンゴーは私の一番のお気に入りです。いつもマーケットやスーパーで買って食べてるんですが、ついに好きが高じて育ててみることにしちゃいました。

ということで、今日より定期的にマンゴー栽培の様子をお伝えしますので、食べたい人は連絡下さい。しかし、結実するまで約8年かかるそうなので、あしからず。

という私も、フィリピンには残り1年弱しかいません。ということは、マンゴーが順調に成長したとしても、在任中に実を食べるのは無理そうです。。。けどいいんです。この木が順調に成長したら、帰国直前にお隣のサリーさんに頼んで庭に植えさせてもらいます。んで、10年後くらいにサリーんちに戻ってきて、マンゴーを食べるつもりなので。

補足)
写真中央の白いものが、マンゴーの種豆です。これは、堅い外殻に囲まれているため、取り出すのが一苦労でした。実は先日、何の知識もなく外殻をつけたまま植えてて、中の種豆を腐らせてしまいました。なので、今回はちゃんと予備知識を身につけ、万全の状況で栽培開始です。とりあえず保険として2つの種豆を置いてますが、いずれは元気そうなやつ1つに絞る予定です。

,