お休みモード

後期セメスターの試験も終わり、学校はすっかりお休みモードに突入した。

厳密に言えば、4月12日の卒業式までは、先生も学生もいろいろやることがあるはずなのだが、試験が終わってからというもの、学校全体に「ダラー」という雰囲気が漂いまくっている。

季節的に、フィリピンでは4月から5月が一番熱い季節なので、「ダラー」っとしてしまう気持ちもわからないではないが、それにしても気が抜けすぎだ。昼を過ぎたくらいから、みんな「今日はもう帰ろーっと」とか言い出すし、学校にいてもネットばかり。

まぁ、普段授業があるときは、かなり忙しそうにしているので、こんなときくらい休息をとってもいい気もするが。自分の活動的にも、今の時期にいろいろ物事を進めようとしても、カウンターパートはじめ同僚全員がやる気Nothing状態なので、どうにもならない。ということで、私もみんなのダラケモードに便乗して1週間ほど休みをもらうことにした。

ということで、明日からルソン島の南東にあるレガスピというところに、ジンベイザメと一緒に泳ぎに行ってきます。食われないように気をつけます。(プランクトンしか食べないので、大丈夫だとは思うが。。)