プエルトガレラ

とうとう海を見ることが出来ました。

12月26日から28日まで、配属先のクリスマス休暇を利用して、ちょいと旅行に出かけてきました。フィリピンに来て、はや半年が経過しましたが、初めてお目にかかる海です。

行った場所は、ルソン島の南部に位置するミンドロ島という島。この島の最北端にあるのが、このプエルトガレラという港町です。マニラから数時間で行ける距離ということもあり、絶好のダイビング・ビーチスポットとして知られています。

海は言うこと無しに綺麗だったのですが、それよりも目についたのが、白人男性と比人女性のカップルの多いこと多いこと。。。なんででしょうね?他のビーチでは、こんな話聞いたことないのですが、プエルトガレラに関しては、本当にこの組み合わせが多かった。。。

今回はシュノーケリングのみで、ダイビングはしませんでしたが、それでも十分です、はい。海に入って数メートル歩いたら、魚がうじゃうじゃいるのなんの。ちょっとでもクラッカーを持って入ろうものならば、魚のハーレムが味わえます。いやいや、これでやっとフィリピンに来たという感じがしてきました。(遅い?)