カリキュラム練り直し

PHP & MySQLのセミナー内容を練り直そうと思う。

現在PowerPointで資料作りをしているのだが、どうにもこうにもPHPだけで3日間はかかりそうな様相を呈してきた。日本でこの手のセミナーが開催されたとしたら、恐らくPHPだけで3日間、MySQLだけで3日間、そしてPHPMySQLを用いたWebアプリ作成となると、それだけで3日間くらいは費やしていると思われるので、今回の3日で全てをやるという計画は当初から無謀だったのかもしれない。

PowerPointのページ数もPHPだけで既に60枚に達しているので、このペースで資料作成を進めると200枚は越えそうな勢いだ。前回のLinuxセミナーの時は、3日間で112枚使ってちょうどいいペースだったので、今回もそのくらいのボリュームに抑えたい。

また、セミナー参加者の中にはHTMLを知らない講師がいることも十分に考えられる。その点を鑑みると、PHPを教えながらもFormとは何か?とかSession管理とは何か?なんてことも補足しながら進めなければならないだろう。

そうしたら、どう考えてもPHPだけで3日かかる。ということで、今回のセミナーはPHPだけに特化させようかと思案中。来週職場で話し合って決めるとしよう。MySQLはまた次の機会にということで。

, , ,