技術補完研修日記(15日目)

■内容:データベース(中級)
■詳細:PostgreSQLPHPを用いたWebアプリケーションの構築
■感想:今日でデータベース講習の最終日。なのだが、自分は昨日のうちに課題も全部やってしまってすることがなくなっていた。ということで、他の研修生のLinuxサーバにクラッキングを実践してみることに。というものの、全員のLinuxSSHのサービスがあがっているうえに、ユーザのパスワードも同じに設定してあるので、進入するのはいとも簡単だ。こんなに簡単に入れたら面白くないなぁ、と思っていたところに、iptablesとかを駆使してきちんとブロックしている人を発見!恐らくその人も授業聞かずに自習してたのだろう・・・。授業聞いてたら、そんな設定をする暇なんてないはずなので。。。こっちもムキになってパスワード解析ツールで総当り攻撃をしかけちゃったりして・・・・。何してんだろ、俺(-_-)