協力隊 2.0

最近、なんでもかんでも「2.0」にするのが流行っている。

blog-photo-20060412.gif

Tim O'Reilly によって提唱された「What Is Web 2.0」に端を発する○○ 2.0 ブーム。とうとうジェネレータまで登場したようだ。「○○ 2.0」って何?っていう人のために補足しておくと、「○○ 1.0」がいわゆる従来型の考え方で、「○○ 2.0」がこれからのトレンドになるであろう考え方、って感じで理解してもらえればだいたい間違いはない。

試しに 2.0 Generator を使って「協力隊進化論」を作成してみたら、結果は↑の写真のようになった。

[協力隊1.0]協力隊のために人生をかける生き方もありだ

[協力隊2.0]協力隊だけの人生はリスクが大きすぎる

ごもっとも。

[協力隊1.0]協力隊についての俳句を伊藤園お〜いお茶」に応募した

[協力隊2.0]wikipediaの協力隊の項目に加筆した

協力隊もIT化が進んでいます。

[協力隊1.0]協力隊についての本が本棚に10冊以上ある

[協力隊2.0]協力隊についてのブログを10個以上読んでいる

おぉ、これは実際にありそうな変化だな。自分も協力隊についての本なんて読んだことないけど、ブログは結構みてるからな。

よーし、俺も気合入れて「塩豚 2.0」でも作ろうかな。

2.0 Generator
http://www.soragoto.jp/2point0/
社員 2.0
http://blogs.sun.com/roller/resources/shingoy/Shain_20.jpg