LB Square

日曜にも関わらず先生達と飲みに行ってきた。

個人的には金曜とか土曜のほうが気が進むのだが、仲良しの同僚が日曜日じゃないと都合がつかないというので、ずっとお預けになっていたのだ。

先月、持病の胃潰瘍が再発したため、激しい腹痛に耐えながら毎日を生きているのだが(今日も出かける直前までみぞおちがキリキリマイだった・・)、やっと約束が果たせるというチャンスだったので、無理を押して出かけてきた。(フィリピン生活も、あと半年切ったのでね)

場所はLB Square と呼ばれる町の中心的飲み屋街。体育館ほどの大きさの公園を取り巻くように、田舎にしてはオサレな飲食店がずらっと並んでいる。自分はこの町に1年半以上も住んでいるのだが、実は今回が初出陣。なぜかというと、そこはUPの学生達がウヨウヨしており、一人でしっぽり飲むのには不適切な場所だったからだ。

当然客層は学生ばかり。それもほとんどがUP(フィリピン大学)の学生だという。確かにそう言われてみればうちの学生は見あたらない。そしてオジサンと言えば、UP関係の欧米人くらいのもの。自分はここの学生達よりもひとまわり上だが、まだまだオジサンの枠には入らないと自認しているので大丈夫だ。(何が?)

この日は中央のステージで、ミスUPLBやら、「UPLB Dance Factory」という C&C Music Factory にインスパイヤされたっぽい名前のダンスグループやらが登場して、場を必要以上に盛り上げていた。

一緒に行った先生達は、相変わらずプルータン(つまみ)を食べないで飲み続けるので、家で飯を食ってから出たのは正解だった。今の胃の調子で、空腹にビール5本は罰ゲームみたいなものなのでね。。。

,