Happy Birthday to Me!

Happy Happy Birthday!!

birthdayということで、無事にフィリピンで2回目の誕生日を迎えました。Happy Birthday to Me!バースディパーティ(お昼の部)は、IT学科のおばちゃん達を中心に15人ほどを呼んで学校のカンティーンでやりました。昨年の誕生日は張り切って日本料理を振舞ったわけですが、あまりにも不評だったため、今年はフィリピン料理で攻めることにしました。っても、自分の腕ではフィリピン人よりも旨いフィリピン料理を作れるはずもないので、全てケータリングで済ますことに。事前におばちゃん達の好きなものを調査して、当日慌てないように予約もバッチリで臨みました。

時間的に午前のミリエンダだったため、メニューは、パンシット・ウラム(フィリピン風焼きそばのコッテリ版)、レチョン・マノック(トリの丸焼き)、パンデサル(塩パン)、特大コーラ4本という、ごく普通の内容。しかし、店はちゃーんと選びましたよ!いつもおばちゃん達が行きつけにしている店や、イベントの際にご贔屓にしている店ばかりを選び、パンデサル一つにしても、一流のものを取り揃えたつもりです。

おばちゃん達の腹具合もきちんと把握できるようになった今日この頃、多くもなく少なくもないという、絶妙な量を用意することに成功。こんなことだけで、一人で自己満足に浸れるようになった今の私は、確実にフィリピン人としての完成形に近づいてってます。。。

そして今から、バースティパーティ(夜の部)が始まります。当然ながら、男性限定の飲めや歌えや絡めやの会です。これも去年と全く同じ展開。というか、去年の誕生日から開催が決まってて、先週からおっちゃん達が店の選定に取り掛かってくれてました。去年はプルータン(おつまみ)が少なくて、酔いのまわりが激しかったので、今日は何か食べてから行こう。。。