隊員総会と健康診断とアメーバと

昨日までの約一週間ずっとマニラにいた。

その間、隊員総会やら健康診断やら懇親会やらでかなりせわしい日々が続いていたのだが、それもやっと昨日で終了。久しぶりに任地に帰れます。

自分は帰国間近なので、これが最後の隊員総会。多くの隊員と話が出来るのもこれがラストチャンスなので、昼夜問わず色々と楽しい時間を過ごさせてもらいました。

それはそれでよかったのだが、最後の最後で健康診断にひっかかってしまった。大使公邸でのレセプションに参加しているとき、健康管理委員の方がうれしそうな顔をして私のところに近づいてきて、そっと一言「出たわよ〜♪」。

その瞬間、何らかの検査に引っかかったということは分かったのだが、笑いながら告知するくらいなのでたいしたことはないと高をくくっていた。んで、「何が出たんですか?」って聞くと「アメーバ♪」ってこれまたうれしそうに言う。いやいや、こっちは全然うれしくないし。

アメーバ赤痢と言えば粘性の緑色のうんちのイメージが強いのだが、今のところ私はこれらの症状は全く出ていない。それもそのはず、発見されたアメーバはまだ卵らしいので、うまくいけばそのまま出て行ってくれるとのこと。現時点では下痢も腹痛も熱も無いのでピンピンしているが、ある日突然症状が出てしまうかもと思うと、うかうかしてられない。なんだか爆弾を抱えて生きているみたいで落ち着かない。

とりあえず来週、便の再検査があるのでその結果を待たなければなんとも言えないとのこと。それにしてもどこから感染したのかが謎だ。最近そんなに悪いもの食った覚えはないのにな。。。

IDWR: 感染症の話  アメーバ赤痢
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g2/k02_30/k02_30.html