SAMAKANA in Laoag

満員御礼。

samakana今日はフィリピンJOCVパペット集団サマカナの公演に行ってきた。場所はルソン島北部の都市ラワグで、ここに住むサマカナメンバーの引退公演ということで、遠路はるばる出張してきた(バスで片道10時間!)。公演の詳細についてはこちらに詳しいので割愛しますが、今回もとっても楽しませてもらいました。

しかしまぁ、サマカナ公演を行う際にいつも悩まされるのが、音響設備だ。自分は職種が「コンピュータ技術」というだけで、音響を主に担当してやっているのだが、毎回毎回なんらかのトラブルが発生する。CDプレイヤーが無いとか、スピーカーの音が極端に小さいとか、電源の接触が悪くて途中で何度も落ちるとか・・・。以前マニラのNorth Cemeteryという集合墓地で公演をしたときなんか、車についているオーディオの音量を最大限にまで上げて、窓を開けっぱなして音楽を流したこともある。

今回もカセットレコーダーの音が極端に小さかったので、スピーカーにマイクを当てて拡声させるという荒業で乗り切った(←ってか、いつもこの荒業で乗り切っている気がする)。まぁ、なんだかんだで、こんな「手作り」な感じもサマカナのいいところだと思われる。

, ,