クリスマスパーティ

今日は職場のクリスマスパーティだった。

午後の4時に仕事を切り上げてのスタート。パーティの前には、牧師さんが学校に来て、Thanksgiving Massが行われた。パーティをするだけの日本とは違い、きちんと「キリスト教」のクリスマスという感じだ。

パーティでは、みんなが持ち寄った手料理と、豚のレチョン(子豚の丸焼き)、そしてワインで、踊れや歌えの大騒ぎ。おかげで今日だけで沢山踊りを覚えてしまった。そして、日本では到底思いもつかないようなスタイル(ランニングシャツ&ネクタイ&ハーフパンツ&靴下&スニーカー)には、勉強するところが多々あった。

その後2次会をするというので、どこに行くのか聞いたら「え、君んちだよ」と当然のように言う。おいおい聞いてないぞ、そんな話。こっちの予定も無視で、どかどかと数人の同僚が上がりこみ、冷蔵庫にあったSan Miguel(ビール)とEmperador(ブランデー)とTanduay(ラム)を、全て消費していった。勝手に年末大掃除をされた気分だ。ありがた迷惑極まりない。。。まぁ、みんな楽しんで頂けたようなんで、満足ですが・・・。