開発スケジュール

SEのスケジュールを完璧に管理するのは不可能だ。

いつも思うが、SEの仕事は概してスケジュール通りには進まない。時としてスケジュール前倒しで物事が進むこともあるが、そんなことはまれで、大抵の場合スケジュールは大幅に遅れる。開発Projectチームの管理をしていると、いつもこの「スケジュール管理」という奴に悩まされる。

スケジュールの遅れる原因は何だろう?ありきたりな答えは、各種雑誌のコラムなどで見飽きてるので、今回はとても主観的な意見を述べてみたい。

1.SEは病弱な奴が多いため、よく休む
2.ストレスがたまる仕事なので、飲みに行かないとやってられない => 仕事そっちのけで飲みに行く
3.管理対象の人間は仕事が出来ないことが多い。(すなわち、人にスケジュールを管理されてる時点で、いけてない人物であることが多い。)
4.管理している俺が、スケジュール通りに行動しない

以上のような理由から、いつもスケジュールはのびのびになるのだ。今上記の4点を書いてて思ったが、1と2は自分に当てはまるし、3については、俺もマネージャーに管理されているわけで、4に関しては言い訳の余地なし。

つまり、俺が更正すればスケジュールは順調に進むのだ。今気づいた。。。