浅草散策

今、就職活動のため東京の浅草に潜伏しています。

しかし就職活動といっても、企業との面接は夜に行われることが多く、昼間は企業研究したり履歴書を書いたりしているわけですが。それでも結構時間はあるので、最近は朝に散歩するのがマイブームになっています。

今私が滞在しているのは浅草は蔵前のウィークリーマンション。昔東京にしばらく住んでいたものの、実は浅草なんてきたこと無かったので、この機会を利用して「下町散策」をすることにしました。

とりあえず隅田川に沿ってお散歩しながら浅草やら両国に行って、「ほぉ、これが雷門かぃ」とか「両国はやっぱりチャンコ鍋屋だらけだな」とか、完全におのぼりさんになってます。

けど、全体的な印象として、「思ったよりオフィス街だな」という感じがしてます。ここに来る前は、「浅草といえば、テヤンデェーのオジサンがねじり鉢巻とフンドシという姿でその辺を歩いている」という勝手なイメージを抱いてたんだけど、実際はフツーにオフィス街。日本家屋もほとんどなく、無機質なビルが立ち並んでて、なんか変な感じです。もちろん奥に入るとそれっぽい町並みも残ってるんだろうけど。

ま、仲見世通りとかに行くと、人形焼のプロがいたり、「THE お土産屋」というような典型的な店が沢山あって、それはそれで面白い。観光客も多いし。

さて、今日も面接行ってきますか。

, ,