さらば比律賓

とうとう帰国が明日に迫ってまいりました。

blog-photo-20060711.gifここ数日は、PNVSCA にご挨拶に行ったり、JICA オフィスで帰国報告をしたり、JICA vs JOCV のサッカー対抗戦をしたり(勝ったよ!)、ドミトリーでデシピ(送別会)をしたりと、非常にあわただしい日々を過ごしていました。

いざ帰国が目の前までやってくると、過去に「早く日本に帰りてぇーなー」と思っていた時のことや、デング熱で入院した時のことや、近所のおやじ達との飲み会のことや・・・あれやこれやが走馬灯のように思い出されます。

思えばちょうど2年前、「よーし、今から異国の地でいっちょやったるぜ!」と思っていたのがまるで昨日のことのようで、自分が明日のお昼には日本にいるってのが信じられないくらいです。

この2年間で、沢山の友達が結婚したり出産したり転職したり海外に行ったりしました。人生において最も動きが激しいのがこの年代なのかもしれません。それだけ色々なことで悩んで、色々なことを自分で決めて、色々なことに責任を取らなくてはならなくなる年代。そんな人生の貴重な時期をフィリピンで過ごせたのも、自分にとっては大きな収穫だったと思っています。

とりあえず、最後まで気を抜かず健康と安全に注意し、ジダンのように「頭突き」で己の花道を汚さないように気をつけたいと思います。

ではまた、みなさん日本で!

Malaming Salamat at Mabuhay!!

, , , ,