あぁ、負けちゃった。

本日はフィリピンの独立記念日でお休みでした。

と同時に、ワールドカップの日本対オーストラリアの日でもあります!ということで、みんなでワールドカップの観戦会に行ってきました。場所はマニラの Mandarin Oriental Hotel。ジャージにサンダルという協力隊らしい服装で高級ホテルに乗り込んできました。

先日の Samakana からの帰りが遅れたため、キックオフから10分経過後にやっと会場に到着。既に席は埋まっており、ビール片手にスタンディングでの観戦でした。会場は9割が日本人で、残り1割がオーストラリア人らしき人々を含む外国人。ということで、サポーターの勢いでは 9:1 で勝ってました。

ハーフタイム、JICA職員の方々と一緒に煙草を吸いながら、高原のキーパー押しのけプレイは良かっただ、柳沢は必要無いだと上機嫌で話しながら過ごしたのもつかの間、悲劇は後半にやってた。

それまでファインプレーをぶちかましていた川口を筆頭に、急に緊張の糸が途切れたかのごとくチームがガタガタに。そして残り9分間の失点の嵐。。。

会場は一気に冷めまくり、日本人サポーターもだんまり。しかしそれとは対照的に超元気になったのが、ついさっきまで静かに試合の経過を見守っていたオーストラリアサポーターのテーブル。周りを日本人サポーターに囲まれて四面楚歌状態なのにも関わらず、スタンディングでオーストラリアの旗をフリフリ、意味不明な歌をヒューヒュー。周りから注がれる冷ややかな目もおかまいなし。

まぁ、気持ちは分からんでもない。なんたって逆転Vだもんね。そりゃ気持ちいいだろうさ。。。

ということで、次だ次。

, ,