ありふれた休日

今日は朝からとびきりの晴れ模様。

朝一番に掃除・洗濯を済まし、一服した後、ちょっと遅めの朝ごはんを食す(もちろん、昨日作ったモンゴカレー)。さて、今日はゲイジュツの一日にすると決めていたので(←意味不明)、iTunes Music Storeで気になる曲をいくつかゲットし、大音量で流しまくってみた(フィリピン家庭から流れ出るテレビやラジオの音が爆音なので、こっちも負けてられない)。日本の曲もいくつかゲット。Def Techとやらの、My Wayという曲をダウロードしてみたが、中々新しいテイストで面白い。しばしハマってみることに決定。

そうこうしているうちに、お昼ご飯の時間になった。さすがに3食モンゴカレーは飽きるので、外に出ることに。が、家を出たとたんに大雨が・・・。なんだか最近の天気はおかしい。もう乾季に入ってるってのに、雨がやたらと多い。すきっと晴れて欲しいものだ。お気に入りのパンシット屋に到着し、しばし雨宿りを兼ねた昼食を時間をかけて楽しむ。食べ終わっても雨がやまないので、サンミゲルビールを注文し、しばし読書に耽る(ゲイジュツの一日なので)。

雨がやんだのを見計らって、UPLB(University of the Philippines Los Baños Campus)の広大な敷地内を散歩することに。iPodで音楽を聴きながら芝生のグラウンド周辺を歩いていたら、小学生達がサッカーをしている。この国でサッカーをする人間は珍しいので、しばし観戦。ヘタっぴだけど、みんな楽しそうだ。サッカー少年団に所属していた頃の自分を思い出し、なんだか懐かしくなった。

音楽を聴きながら歩いていると、曲の歌詞と現在のシュチュエーションがピッタシ合うということがたまにあるが、今日もそれにいくつか遭遇した。Mr. Childrenyouthful daysを聴いていたときのこと。「にわか雨が通り過ぎてった午後に、水溜りは空を映し出している」。そのままだが、お昼に降ったにわか雨がやみ、大きな水溜りがキレイな青空を映し出していて、ちょっと嬉しくなった。大したことじゃなくても、人間嬉しくなれるもんです。また、Maroon5Sunday Morningも、なんだかその時のシュチュエーションと感情にピッタシで、いい感じだった。

しばらく散歩した後、久しぶりに映画を観るため町に戻った。Brothers GrimFour Brothersを観ようと思ってたのだが、なんとThe Legend Of Zorroしかやっていない・・・。なぜ今頃こんな映画しかやってないんだ・・・。とはいうものの、何か観たかったので取り合えずチケットを購入。んで、ガラガラの映画館でど真ん中のグッドポジションをゲット。感想は・・・、Zeta Jonesはもういいや、といった感じだ。満腹。

家に戻り再びモンゴカレーを食した後は、いつものショートトレーニングをして、また読書を再開。最近ゆっくり本を読む時間がなかったので、まとめ読みをした感じだ。

いやぁー、音楽、文学、映画と、とてもゲイジュツ的な一日を過ごすことが出来て、大満足でした。

, , ,