RokrとiPod nano

Appleの新製品がとうとう発表された。

blog-photo-20050908.jpg先日から噂に挙がっていたAppleの新製品発表会。各方面で新製品とは何なのかについての憶測が飛んでいたが、おおかたの予想通りiPod miniの後継種「iPod nano」とiTunes携帯電話「Rokr」でした。

まずはシリコンメモリを採用した「iPod nano」。これは今までのiPodiPod miniよりもはるかに小く、しかもiPod shuffleと違ってカラー液晶ディスプレイがついているという優れもの。いいとこどりし過ぎだ。

そしてiTunesを搭載した携帯電話「Rokr」。これはiTunes Music Store(iTMS)にもアクセス可能な携帯電話で、約1000曲の楽曲を保存できる。とりあえずはアメリカの携帯電話キャリアCingularが独占的に販売するようだ。日本で使えるようになるのは、もう少し先の話になるだろう。

それにしてもAppleの製品発表会はいつも盛り上がる。発表の数ヶ月前からネット上で噂が広がり始め(これも戦略だろう)、発表当日には玉手箱を開けたときのような驚きを与えてくれる。

ところでiPodの背面のつやつやな部分。あれ実は、新潟県燕市磨き屋シンジケートという職人の集まりが分担して行っているとのこと。どーせ中国かどっかで磨いてるんだろうと思ってたら、あのテカリを出すのは難しいみたいで、そこの部分だけは日本の技術を採用しているらしい。いやー、世界中で1000万台以上売れてるヒット商品なのに、この部分だけは手作業なんだ・・・。ちょっとビックリ感心。

ついに登場--アップルからiTunes対応携帯電話「Rokr」と超薄型「iPod nano」 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20087032,00.htm
iTunes + Cingular - makemedance.com
http://www.makemedance.com/

ipodnano_468-60.gif

, , , ,