個人的迷惑メール大賞

世の中にはおもしろい迷惑メールが沢山ある。

自分が以前運営していたサイトの管理用メールアドレスの元には、毎日20通以上の迷惑メールが届く。最近は全く使用していないのだが、時々「どんな迷惑メールが届いているのだろう?」とか、「うわさのフィッシング詐欺、俺も引っかかりかけてみたい!」という欲望にかられて、チェックしてみることがある。

今日はその中から、特に選りすぐりの迷惑メールを集めて、コメントも織り交ぜながら紹介していきたい。

Entry No.1
Subject : インターネットに同窓会を作りました
From : DosoKaiMaster
やっぱり時代はインターネットですね。ネット上で昔の学友たちとワイワイ話が出来るようになるとは、便利な世の中になったもんだ。よし、いっちょ参加してみるかぁ!

とはなりません。残念ながら。DosoKaiMasterよ、同窓会ばっかりやってないで、仕事しなさい。同窓会をマスターしたところで、どうってことはありません。

Entry No.2
Subject : Re: 貸したブルマー返して下さい。
From : しずく
いや、借りた覚えないし。けど、このメールのSubjectをみると、「Re:」ってなってるので、以前俺がしずく宛に送った、「貸したブルマー返して下さい。」というメールに対する返事ということになる。ということは、俺がしずくにブルマーを貸したということか。。。

あ、思い出した。そう言えば前に・・・貸してねぇーよ!

Entry No.3
Subject : 宅急便(第一号)
From : info@qsv12.com
お父さん、荷物届きました。おばあちゃん手作りのたくあんが入ってたので、とても嬉しかったです。ありがとう。今回第一号ということは、第二号もあるのですね。楽しみにしておきます。それでは、暑い日が続きますが、体調にはお気をつけて。息子より。

Entry No.4
Subject : おつかれさま
From : 中島
おぅ、おつかれ、中島。と思って、普通に開きそうになる。。。やるな、中島・・・。
Entry No.5
Subject : <熟年男性のみなさまへ。大事なお知らせがあります>
From : 111_1111_1111_deai@docomo.ne.jp
まだ20代なんですが、熟年って呼んでもらえてうれしいです。これからも、いい大人になるべく、精進いたします。
Entry No.6
Subject : 白姫女子校保健室からのおしらせ
From : 県立白姫女子校保険室
これ、絶対俺じゃない。明らかに送り先間違ってるし。しかも、普通保健室からメール来ないでしょ?いやぁー、これはないよ。けど、ちょっと面白かった。。。

Entry No.7
Subject : これはどうですか?
From : しずか
俺は前のほうがよかったなぁ。これもいいけど、ちょっと今の季節に着るとなると、暑いんじゃないか?まぁ、またいいのあったらメールしてよ。絶対開かないけど。
Entry No.8
Subject : ときめき足りてますか。
From : 平野c2kl23l
そうそう、最近足りてないんだよねー。平野c2kl23l(名前が英語なので、多分ハーフ)は最近どうよ。まぁ、今度ゆっくり飲みいくべ。
Entry No.9
Subject : Nice to meet you!
From : Hypercritical B. Hickory
Nice to meet you,too! By the way, who are you? I think I have no connection with you judging from your name "Hypercritical".

先日PCWEBに「スパムの意外な事実……読んでクリック、買っちゃうユーザーまで多いと判明」という記事があったが、結構この手のスパムにかかる人が多いみたいだ。結局はユーザ側の意識レベルが上がらなければ、スパム業者は減らないのだろう。。。個人的にはコピーライティングの技術を学べる場として、有効利用させてもらってますが(笑