Happy Birthday to Me!

本日は、私がこの世に生を受けた日でございます。

blog-photo-20050208.gifこの場をお借りして、自分自身に「Happy Birthday!」。・・・なんか虚しいけど、まぁいいや。明日になったら、このエントリーに対して、大量の「おめでとぉー!」という書き込みがあって、ビックリすること間違い無しだし。(根拠の無い自信)

ところで、自分が生まれた日は、歴史上どんな日だったのか?そういえば今まで気にもしてなかったので、ちょっと調べてみた。以下、Wikipediaからの抜粋。

2月8日の出来事 [Wikipedia]

1807年 - アイラウの戦い。
1813年 - ベートーヴェン交響曲第7番がウィーンで初演。
1887年 - 逓信省のマークが「丁」に決定。14日に「〒」に変更。
1904年 - 仁川沖と旅順港のロシア艦隊を日本軍が攻撃。日露戦争が勃発。
1932年 - 名古屋市中村区の鶏糞小屋から首を切り取られた女の死体発見。(首なし娘事件)
1982年 - ホテルニュージャパン火災
1984年 - 第14回冬季オリンピックサラエボ大会開催。2月19日まで。
1992年 - 第16回冬季オリンピックアルベールビル大会開催。2月23日まで。
1992年 - 名古屋テレビテレビ朝日系アニメ『伝説の勇者ダ・ガーン』放送開始
2002年 - 第19回冬季オリンピックソルトレークシティー大会開催。2月24日まで。
1932年の「首なし娘事件」って何だよ。。。なんか嫌な気分になってきた。調べなきゃよかったよ、全く・・・。それにしても、「〒」は元々「丁」だったんだー。知らなかった(豆知識ゲット)。

続いて、同じ誕生日の有名人を検索。

2月8日に生まれた人 [Wikipedia]

1810年 - エリファス・レヴィ、魔術師(+ 1875年)
1819年 - ジョン・ラスキン、思想家(+ 1900年)
1828年 - ジュール・ヴェルヌ、SF作家(+ 1905年)
1924年 - 久米明、俳優・声優
1925年 - ジャック・レモン、俳優(+ 2001年)
1931年 - ジェームス・ディーン、俳優(+ 1955年)
1944年 - 山本寛斎ファッションデザイナー
1944年 - 船戸与一、小説家
1950年 - 三遊亭楽太郎、落語家
1955年 - ジョン・グリシャム、作家
1957年 - 岩館真理子、漫画家
1959年 - 山田詠美、作家
1971年 - 藤村直己、広島テレビ放送アナウンサー
1975年 - 村瀬ひとみ、山口放送アナウンサー
1978年 - 古瀬絵理、アナウンサー
わーい、魔術師と同じ誕生日だ!けど、「エリファス・レヴィ」?誰だそれ?ま、いいや。あと、なんとなく嬉しいのは、ジェームス・ディーンと山田詠美だな。三遊亭楽太郎はどうでもいいや。明日職場で、俺の誕生日はジェームス・ディーンと一緒だって言ってみよう。(多分、「へぇ」で終わりそうだけど。)

今年の目標は、「Wikipediaの”2月8日誕生日の有名人”リストに名を連ねること」に決定。ウソです。

2005年2月9日 追記
強がりのつもりで、「大量の「おめでとぉー!」という書き込みが・・・」ということを書いてみたのですが、結果的にこんなにも多くの方々からお祝い頂きまして、本当に嬉しく思っています。この場をお借りして、お礼申し上げます! Proust