松下政経塾

数年前、松下政経塾に入りたいと思っていた時期があった。

時期といっても1日か2日くらいだ。寝て起きたら忘れていたというレベル。今では入塾しようという気もさらさらないが。。。

そのきっかけとなったのが、友人の一言。

「お前の天職って、政治家か新興宗教の教祖だと思うんだよね。」

友人が何を根拠にこんなことを言い出したのかは分からないが、当時の私はそれを鵜呑みしてしまい、

「よっしゃ、俺、国会議員になる」

って返事したのを覚えている。宗教にはあんまり興味がなかったので、国会議員にしたのだろう。そして、走り出したら止まらない性格の私は、その日のうちに、国会議員になるにはどうしたらいいかを調べ出して、松下政経塾たるものの存在を知った。

松下政経塾とは、松下電器産業の創業者である松下幸之助が、21世紀に理想の日本を実現しうる為政者をはじめ、各界の指導者を育成するために、私財70億円を投じて設立した財団法人だ。形態は大学に似ているが、研究費という名目の給料も出るという、特殊なところである。

当時の私は、「真に国家と国民を愛し、新しい人間観に基づく政治・経営の理念を探求し、人類の繁栄幸福と世界の平和に貢献しよう」という塾是に、大いに賛同したのであった。

まったく今思えば大それた希望を抱いていたもんだ。

しかし、松下幸之助の残した言葉には、現代社会にも十分通じる「知恵」が隠されている。松下幸之助一日一話というサイトでは、松下幸之助の残した言葉を、日替わりで掲載している。毎日これを読むだけでも、松下政経塾に体験入学したのと同じくらいの意義はあるだろう。

松下幸之助 一日一話
http://panasonic.co.jp/cgi-bin/person/index.cgi
松下政経塾
http://www.mskj.or.jp/

4569572677松下幸之助「一日一話」―仕事の知恵・人生の知恵
PHP総合研究所

PHP研究所 1999-04
売り上げランキング : 7,714
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4569534074道をひらく
松下 幸之助

PHP研究所 1968-05
売り上げランキング : 685
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

,