台風「ヨヨン」

強い台風「ヨヨン」が2日ルソン島東部に上陸 [日刊マニラ新聞]

大型で強い台風ヨヨン(27号)は二日、ルソン島東岸に上陸、同島を斜断しながら北上した。各地で地盤の緩みや河川の増水が続いており、国軍対策本部によると、ビサヤ地方北サマール州では倒木により五人が負傷、ビコール地方カタンドゥアネス州では感電で三人が負傷した。また中部パンパンガ州では住民六万五千人が避難した。停電や道路の損壊も一部で発生、小中高校が休校した。

一部報道では、これまでの度重なる洪水や地滑りで既に最大600人が死亡したとのこと。昨日の台風「ヨヨン」では、うちも停電の被害を受けた(停電だけで済んだのが奇跡)。NHKでもフィリピンの台風被害のニュースをやっていたので、尋常じゃない状況なのだろう。

フィリピンでは、シグナル2という台風の警報が出た時点で、学校が休みになるという(以前の記事参照)。昨晩は、かなりの暴風雨だったので、この状態が朝まで続けば学校は休みだなと思っていたが、今朝は見事に晴れた。当然学校もあるものと思い大学に行ってみると、「今日は台風だから休み」とガードに言われた。え?だって、台風もう行ったじゃん。。。この辺がフィリピンっぽい。