ITConversations

クッキング中は、なんらかの音を大音量でかけるのが好きである。

特に最近は、ITConversationsの音源をダウンロードして流していることが多い。梅田望夫さんも、「この分野に興味のある人にとっては、IT Conversationsはとてもいい英語教材であると思う。」とおっしゃってますが、IT関連の先駆者の生の声を聞けるのは確かにいいですね。内容も自分のやってる分野のことだし。CNNやBBCをひたすら聞き流しているよりも、効果的な気がします。

演説(公演?)が主なので、かのMartin Luther King, Jr.とかRichard von Weizsackerの演説とまではいかないが、「生」な感じの音声が自然に耳に入ってくる心地なので、聞いていて飽きないので、お勧めです。