松島や、ああ松島や、松島や

仙台の友達に連れられて、日本三景の一つ「松島」に行ってきた。

とはいうものの、左の写真は「ずんだ餅」です。松島に行ったものの、風景よりも食べ物にはしってしまいました。

恥ずかしい話だが、自分は今日始めてこの「餅」の存在を知った。枝豆を荒くすりつぶして砂糖と混ぜ合わせて作った餡なのだが、これまたマイウなのである。色だけみると、とても健康に悪そうな色をしているが、原料が枝豆だと知ると、とても健康的な食べ物に思えてきた。

実際に食べてみると、豆独特のくさみは全くなく、また何故か餅とよく合うのだ。今日はずんだ餅以外にも、牡蠣の素焼きや笹かまぼこなど、ご当地の名産品を食べまくった。風景ももちろんよかったのだが、やっぱり食に走ってしまいます。まだまだ若いな。。。