居酒屋文化

「取りあえずビール」

居酒屋でお客が一番最初に発する言葉の9割が、「取りあえずビール」らしい(注1:筆者の勝手な想像)。新橋の酔っ払いサラリーマンにでもアンケートを取ってみると面白いかもしれない。さんまのカラクリテレビの新企画として取り上げて欲しいものだ。

「取りあえず」というからには、次は違うものを頼むのだろうと思いきや、約6割の人が「生もう一杯」
っておかわりをする(注2:筆者の勝手な想像)。じゃあ、「取りあえず」って言うなよ。最初から生しか飲む気ねーんだろ、って思うが、いざ自分も居酒屋に行くと「取りあえずビール」と言ってしまう。

「取りあえずビール」の派生語として、「ビールの人何人?」というのもある。なぜ一杯目はビールを主軸に物を考えるのだろう。ビール以外の飲み物を頼む人が、異常であると言わんばかりの仕打ちだ。って思うが、自分もいざ居酒屋に行くと「みんな生でいい?」って、半分強制的に生を勝手に頼んでいる。

これって、きっと日本独特の文化だろう。結構これ系の文化って、個人的に大好きである。