師走

教師だけじゃなく、SEも走るんですよ、この季節。

年末年始というのは、SEにとっては結構忙しい時期で、ユーザが業務をしていないときだから出来る仕事とかが結構あるのです。DBのメンテナンスとか、システムの切り替えとか。まぁ、そういう仕事は主にホスト系が多いんで、自分にはあまり縁のない話なんですけどね。

それにしても、最近の世の中は、なんでもかんでもシステムに頼りすぎだ。年に一回くらいは、世界中の全システムを停止してみるのもいいのではないかと思う。その方が、もっとSEは感謝される職業になると思うから。

どーも、一般ユーザさんは、「システムなんて正しく動いて当たり前」という考えをお持ちの方が多いので困る。もちろん、プログラムのバグやシステム障害を容認しているわけではないが、人間のやったことなんで、ミスはあるのだ。普段、何の問題もなくシステムが使えているってことに、少しは感謝されてもええんちゃうかー!?って考えてるSEの方も多いのではないだろうか。

健康のありがたみは、病気になって初めて気がつく。システムのありがたみを理解してもらうためにも、ここいらで「休肝日」ならぬ「休システム日」を定めて、国民の祝日にでもしてはどうだろうか。そのかわり、休みだからとどこかに出かけたとしても、電車の券売機は停止しているし、買い物をしようとしてもカードは使えないが。。。