さぼる

人間は「さぼる」ということをいつから覚えたのだろう。

「さぼる」の語源は、フランス語の「SABOTAGE(サボタージュ) : 怠業」である。純日本語ではないのだ。ということは、フランスからこの言葉が輸入される前までは、日本にはさぼる人なんていなかったのだろうか?

うっそだー。人間は大昔からさぼってたはずだ!(なんで、そんなに強調する。。。)確かに昔の人ほど勤勉ではなくなってるかもしれませんが、現代人も色々大変なのです。社会が複雑化すればするほど、考えなければならない事柄が多くなって、単純に欲望のまま「衣食住」を満たしてればいいってわけにもいかなくなってると思われる。食べたいときに食べる、寝たいときに寝る。そんな自由が許されない現代では、「さぼる」という技術を使って自分の生活のリズムを調整することが必要なんだと思うなー。