ご近所付き合い

寮のご近所付き合いは気軽で心地よい。

しかし、寮なんでそれなりに規則はある。例えば「洗濯は夜の10時以降禁止」などだ。うちの寮はベランダに洗濯機があり、部屋の壁も薄いので、洗濯の音がやけに響くのだ。だから、こんな規則が生まれたらしい。

けど、仕事が遅かったり、遊んで帰ったりすると、遅い時間に洗濯したいことはよくある。今日もそんな日だった。最近は超激務で、日付が変わる前に寮に帰ったためしがない。なので、洗濯も出来ない。よって、明日履いていく行く靴下がない。という状況に陥った。

しかーし、そこは同じ会社の人間同士。上下左右の部屋の理解を得られれば、結局何時に洗濯してもOKなのだ。今日も帰り際に4人にメールしといた。「今晩12時半から洗濯機ガンガン回しますんで、我慢してください。かしこ」。幸い4人とも自分の同期かもしくは後輩なんで、こんな要望は簡単に可決される。けど、普通のアパートだったら、こんな風にはいかへんねやろーな。