大人気ない

梅田のとあるバーでおっさんに怒鳴られた。

今日はプロジェクトの小打上げということで、一次会串揚げ屋で食いまくり飲みまくりをした。その後、梅田のホテルのバーに行ったのだが、なんせみんな酔っ払っているもんだからギャーギャー騒ぎまくる。そしたら、隣で飲んでた二人組みの男性が、「ここは居酒屋ちゃうねんぞ!」と、えらいドスをきかせた声で絡んできた。その後、その二人組みの男どもは、店員に散々文句を言ったあげくかえっていった。

当然、バーという場所は、大人な人々が静かに語り合いながらお酒を楽しむ場所である。TPOをわきまえずに騒ぎまくっていた俺等が悪いというのは十二分に承知している。俺が逆の立場だったら確かにいらだっただろう。

しかしだ!彼等の行動は大人気ないと思う。懐の広い男なら、なんか隣のグループうるせぇなぁ、と思いつつも、我慢して黙っているだろう。もしくは、こっそりと店員に「隣のグループがうるさいんで、少し注意してもらえませんか?」と言うのが普通だ。俺ならそうする。

けど、彼等のように真っ向から「てめーらうるせぇよ!」みたいな感じで絡んでくると、折角の酔いも一気に冷めるし、まわりにいるお客さんも「しらー」という感じになってしまう。そういった意味で、本当にTPOをわきまえた大人ならば、そのような行動を取るべきではないんじゃないかなぁーなんて思ったりもした。もちろん自分等の行動を棚に上げての意見だが。