丸ビル

「丸ビル」と言えば東京か、はたまた大阪か

大阪で「丸ビル」と言えば、電光掲示板で有名な梅田の丸ビルのことを思い浮かべるだろう。しかし、東京で「丸ビル」と言ったときには、最近リニューアルした丸の内の丸ビルのことを指すのだろう。

今日は梅田のホテルのとあるバーで飲んでいた。ホテルの上層部に位置するこのバーからは、「大阪の丸ビル」が一望できる。大阪の丸ビルは、形からして丸い。電光掲示板に流れる文字も、360°どこからでも読むことが出来る。あからさまに「丸ビル」という感じである。

しかし、大阪の丸ビルは中身がない。観光スポットでもないし、ましては若者が集うような場所でもない。その辺りの勝負になると、東京の丸ビルに分があるだろう。東京の丸ビルは、六本木ヒルズや新橋の汐サイトと同じように、近年の流行スポットである。クリスマスに東京の丸ビルに行ったときはすごい人だったのを覚えている。

ココロの中で、「大阪の丸ビルよ、もっとがんばれ」と思う。阪神も優勝したことだし、これから上がっていけばいいのだ。なぜか丸ビルと自分を重ねてみたくなる今日この頃だったりする。