ジムりまくり

今日は朝から張り切ってジムへ行った。

ジムには色々なマシーンがある。アームカール、レッグエクステンション、チェストプレス、シーテッドプレス・・・。ペットボトルで自作したバーベルとかもマシーンと呼ぶならば、その数は無限である。

「ジム」という、思いっきり健康志向なところに足繁く通っていながらも、本当のところは不健康な生活が大好きな自分がいる。夜型、スモーカー、酒飲み、お菓子好き、掃除しない、鼻炎、低血圧。不健康万歳な自分なのに、どうして健康の代名詞「ジム」に通っているのだろう?

かわいい受付の女の子がいるから?いや違う。(思いっきり否定するのも失礼なんで、俺の好みの女性は見当たらないという表現に変更)。サウナの中で出した結論はこうだ。

「社会との接点を失わないようにする為」。自分は、放っておいたら、一日という単位が24時間という周期で自転しなくなる。一度不健康な生活を始めると、確実に朝が訪れなくなる。そして、出社の時間に間に合わない。たったそれだけで、社会のリズムに取り残されてしまうのだ。朝8時40分に会社にいないと、社会的にはNGなのだ。

「もっと自由な生活」を求めて、ヒッピーのような生き方を選ぶのも一つの道だろう。けど、日本に生まれて、日本で生きていこうとしている以上、最低限社会のリズムって奴に取り残されないように努力して行く必要があるのです。とっても普通のことだけど、とってもムヅカシイのよね、不健康な人間にとっては・・・。