いろんな手続き

転職をするときって、いろいろと非日常的な手続きが多いもんです。

健康保険、年金、雇用保険など、なにかと手続きが煩雑だったり、選択を迫られたり(確定給付か確定拠出か、とか)します。その時には真剣に考えるんだけど、なんせ「転職」というイベントは一生で数回しないので、昔にやった手続きなんて忘れてしまってるもんなんです。

今回、確定拠出型年金の申し込みの際に、「前の会社の年金資産を引き継ぎたい人は、○○な手続きをしてください」とかいうアナウンスがあったのだが、正直自分が2年前の退職の際にどんな手続きを踏んだのかなんて忘れしてしまってました。んで、家に帰ってから昔の資料をあさってみると、どうやら会社の基金から脱退して一時金を貰っていた模様(本気で覚えてなかった。。。)。ま、そんなこんなで引き継ぐ資産なんてありゃしないんですが。

あと、雇用保険の手続きもめんどくさかったー。本当にめんどくさかったので、ここに詳細を書き記すのさえめんどくさいので、何も書きませんが、とにかくめんどくさかったです。自分の場合、前の会社を辞めてから協力隊に参加とかしちゃってるから、さらに手続きがめんどくさくて、正直萎えそうでした。

けど、会社辞めて失業保険を貰おうと思っている人は、それなりに覚悟しといたほうがいいです。融通がきかないハローワークとの戦いは避けられないので。それにしても雇用保険の制度、複雑すぎ。ま、結果的にそれなりのお金をもらえたんでいいんだけど。

ま、そんなこんなのオリエンテーションも今週で終わりまして、来週から本格的に働きにでます。(あぁ、ますますブログを更新しなくなりそうだな・・・)