秋の新生活スタート

今日から社会人に復帰しました。

同じ会社に9月1日付けで入社する人は、キャリア採用組と帰国子女組を合わせて60数人。意外に人数が多いことにビックリ。しかも、中途採用ってのは入社日から仕事するもんだと思ってたのだが、ちゃんと1週間もオリエンテーションがあるみたい。新人研修みたいでちょっと楽しいからいいんだけどね。

それにしても、みんなが初顔合わせをする会場ってのは独特の空気があって、席が隣になった人に何て話しかけようかなーと、お互いにモジモジしてるので面白い。勇気を振り絞って話かけている人がいると、みんなが聞き耳を立てて、どういう切り口で攻めてるのかをチェックしたりするのだ。しかしまぁ今回は、席の並びがワークユニットごとにまとまってたので、共通の話題が多くてみんなすぐに打ち解けてたみたいだけど。

今まで所属していたどんな組織とも違う雰囲気なので、いろんな意味で面白そうではある。いろいろと勉強することも多いけど頑張りますよー。(適度にね)