未だに東京

帰国してそろそろ1週間が経つわけですが、未だに東京にいます。

ま、就職活動やら友達との再会やら結婚式の打ち合わせやらいろいろとあるわけで、帰省をお預けにしてるのです。といっても明日には実家に帰りますよ。

さすがに1週間も日本にいると、携帯電話の日本語打ちにも慣れてきたし、財布の中身も全部新札に変わったし、日本人女性が全員キレイというわけではないということも分かってきました。つまり日本人に戻りつつあります。

そういえば、今日渋谷で買い物をしていると、欧米人に二回も道を尋ねられました。なんでだ?俺は外人に見えるのか?それにしても1日2回は多すぎ。けど2年間海外にいた成果なのかどうかは分からないけど、外人に話しかけられてもごく自然に対応できるようになってる俺がいました。英語がどうこうという問題より、外国人を外国人と意識せずに話せるって感じ。お互い同じ人間なので、気持ちがあれば通じるのですよ。

, , ,