マニラ到着

といっても、任地から車で1時間半なのでたいした距離ではないのだが。

blog-photo-20060701.jpg今日は7時にサリーおばさんちで最後の朝食を頂いて、なみだなみだのお別れの後(ウソ。誰も泣いてはいない。むしろ笑顔。)、大学の車でマニラのドミトリーに移動してきた。帰国日は7月11日なので、それまでは最後のインタビューを受けたり帰国準備をしたりして過ごす予定。

ドミに到着したら、4日前に到着したばかりという新隊員の方々がいました。みんな初々しく、これから始まる2年間に心躍らせているという感じで、こっちもうれしくなりました。体だけには気をつけて2年間楽しく活動して欲しいと思います。

新隊員の中に私の任地に派遣される隊員がいて、任地の様子や生活について色々と聞かれました。私のように去る者あれば来たる者ありです。会社などと違って、2年という周期で必ず人間が循環していく組織なので、常に新しい血が流れているような感じがするのも協力隊の特徴。

そういう意味では急速に変化し続けていく組織の代表格だと言えます。ま、会社と違って集団で一つの目的に向かって活動するわけではないので、組織とはいえないかもしれませんが。

いずれにせよ、フレッシュマンってのは見てるだけでも清々しいもんだ。

#写真はマニラの中心地にある巨大ショッピングモール「グロリエッタ」

, , ,